伊豆七島 の番頭 SATO

こんにちは ‼ 伊豆七島 の営業と施工管理担当を兼務しています SATOです

伊豆七島は大島、利島、神津島、式根島、三宅島、御蔵島、八丈島、+ 新島 (後から隆起してできた島なので、7島には入っておりません)      

太平洋に浮かぶ 人口300人~8000人の島々です。

さることながら 東京都なんです!島内走っている車は品川ナンバーなんです~

 

今回は三宅島編

漁業協同組合製氷施設 ステンレス大扉 吊り込み

建設地は港の先端で冬場は風速10m~15mになります

枠取付後ゼネコン専務さんと、玉掛の方法、ステージと扉の設置高さを綿密に打合せしました。強風対策として、扉吊り込み微調整用に、H鋼で天秤を製作していただきました。

 

 

 

 

職人さん2名、私 と3名で、22時30分発 竹芝桟橋発で三宅島に朝5時に到着。

定宿にて仮眠後現場乗り込み。

12月に枠取付を終わらせ、1月下旬にいよいよ扉のつり込みです。

1日目は子扉吊り込み、金物取付

2日目 3階 W1,000 H 2,500 吊り込み 大扉の前哨戦です。ラフターに

3日目 2階   W1,200  H3,400 重量160㎏ 午前中は冷凍機搬入、据え置きです。

午後より大扉吊り込みです。ラフターオペレーターと無線で声かけながら

吊り込みました。島には珍しく3日間 奇跡的に無風でした。

終了後張りつめていた緊張から解放され、宿に帰り職人さんと乾杯!🍻

 

 

番外編

宿の夕食🍽🍴

宿の庭 芝生がキレイ😊

伊ケ谷の夕日🌇

帰りは東海汽船 橘丸で東京に戻る!

11時30分発 竹芝20時着

船のラウンジで🍺と岩ノリ弁当に舌鼓👍

 

 

 

次回は新島空港ターミナルビル改修工事予定です🙋‍♂️

2024年5月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031